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神の家に住まう者へ

子どもの頃、聖書カルタをプレゼントされました。「い」で始まる読み札が「石を枕に夢の中」。取り札は男の子か青年男性かが、石を立てて光が差す天に向かって礼拝をしている姿が描かれていました。それがヤコブでした。しかしこの出来事があったのは、エサウが40歳で結婚した後、ヤコブがエサウの祝福をイサクから騙し奪い取る事件があった後。ヤコブはおじさんでした。「箱入り息子」「かわいい子には旅をさせろ」ではないですが、家(天幕)にいることの多かったヤコブが家におられなくなって旅に出た、最初の出来事から神様の語りかけに耳を傾けたいと思います。ということで、11月26日(日)の礼拝は、創世記第28章10節〜22節から、「神の家に住まう者へ」と題してメッセージでした。

神の祝福への招き
『さてヤコブはベエルシバを立って、ハランへ向かったが、 一つの所に着いた時、日が暮れたので、そこに一夜を過ごし、その所の石を取ってまくらとし、そこに伏して寝た。時に彼は夢をみた。一つのはしごが地の上に立っていて、その頂は天に達し、神の使たちがそれを上り下りしているのを見た』。『一つのはしごが地の上に立っていて』は『先端が天まで達する階段が地に向かって伸びて』(新共同訳)、『一つのはしごが地に向けて立てられている』(新改訳)となっています。下からかけられたのでなく、上から下ろされたはしご。神様はヤコブに語られます。『わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。あなたが伏している地を、あなたと子孫とに与えよう。あなたの子孫は地のちりのように多くなって、西、東、北、南にひろがり、地の諸族はあなたと子孫とによって祝福をうけるであろう。わたしはあなたと共にいて、あなたがどこへ行くにもあなたを守り、あなたをこの地に連れ帰るであろう。わたしは決してあなたを捨てず、あなたに語った事を行うであろう』。これでもか、これでもか、これでもかーっ!と祝福と約束の念押し。共にある神にまさるものなし。祝福は上から下へ、神様からアブラハムへ、イサクへ、ヤコブへ、私へ、あなたへ流れ下るのです。神様に選ばれていない人はいません。神様の祝福の招きに漏れる人はありません。しかしその祝福を自分のものにするためには、その招きに私たちがどう応答するかにかかっているのです。

神の招きへの応答

『ヤコブは眠りからさめて言った、「まことに主がこの所におられるのに、わたしは知らなかった」。そして彼は恐れて言った、「これはなんという恐るべき所だろう。これは神の家である。これは天の門だ」…「神がわたしと共にいまし、わたしの行くこの道でわたしを守り、食べるパンと着る着物を賜い、安らかに父の家に帰らせてくださるなら、主をわたしの神といたしましょう。またわたしが柱に立てたこの石を神の家といたしましょう。そしてあなたがくださるすべての物の十分の一を、わたしは必ずあなたにささげます」』。「〇〇してくれたら、俺の神としてやる」みたいな上から目線な言葉にも聞こえます。しかしヤコブは神様の言葉を一つ一つ丁寧に拾って答え、神様の言葉を根拠に求めているのです。神様はヤコブにとっても、私にとっても、全人類にとっても最初から紛れもない神様です。しかし神様と共に様々な経験を経る中で、ますます近しくなり、親しくなり、「私の神様」になる。親子の関係も友人との関係も共に様々な経験を経る中で深まるのと同じです。神様の祝福を自分の知恵や力でものにしたいと執念を燃やすヤコブ。その癖はなかなか治りませんでしたが、神様の言葉に根拠を置いて神様に求め続けることもやめませんでした。だから神様もとことんヤコブに向き合い、彼を造りかえ、長い旅を経て、イサクの家へと導き帰されました。それだけではありません。ヤコブは父祖たち同様、地上では旅人でしたが、ついには神の家に住まう者へとされたのです。

キリストによって完成された神様の救いと祝福の招きは全ての人に差し出されています。それを受け取るなら、神様は私の父なる神様となり、私は神の子となります。そして地上の旅の間、その関係は深められ、神の家に住まい、神の国を相続するに至るのです。

12月3日(日)は待降節第一週礼拝。イザヤ書第7章1節〜17節から、「神の約束を信じて」と題してメッセージです。


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