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ホットな相乗効果

私たちは1人で生きられる存在ではありません。それは教会も同じ。「私たち」という複数の存在です。そこには相互関係があります。会話、感情、行動が伴います。後ろ向きになり冷たくなり成長が滞る関係は、高い所から低い所へ降るように、さほどエネルギーを必要としません。逆に前向きになり温かくなり成長する関係は、低い所から高い所へ登るようなエネルギーが必要です。どんなエネルギーか?ということで、2月24日(日)の礼拝は、コリント人への第二の手紙第8章16節〜24節から、「ホットな相乗効果」と題してメッセージでした。

悔い改めでホットになる

パウロはまず『わたしの仲間』『わたしの協力者』であるテトスに与えられた『熱情』『熱心』を記します。テトスはコリント教会誕生時、パウロに同行していません。現在の問題だらけのコリント教会しか知りません。パウロが記した「涙の手紙」をテトスが携えてコリントに赴こうとした時、パウロはコリント教会を誇りましたがテトスは疑心暗鬼でした。しかしその手紙でコリント教会が悔い改めた!テトスは感銘を受けた!そして今回、パウロが記す「第二の手紙」をテトスは携えて『更に熱心になって、自ら進んであなたがたのところに』赴いたのです。テトスの心に火を灯したのは神様(16節)。コリント教会の悔い改める姿を持って。悔い改めとは神様に向き直ること。そこに全てがある。そこからホットなエネルギーが流れる。『見よ、神のみこころに添うた悲しみが、どんなにか熱情をあなたがたに起こさせたことか』(7:11)。コリント教会は悔い改めてホットになった。そして周りをもホットにしていったのです。

献げることでホットになる

テトスがコリント教会へ赴いたのは献金を受け取るためでもありました。そこで『諸教会の使者(使徒)、キリストの栄光』と呼ばれる2人が同行します。名前は出てきませんが、重い責任を担う、諸教会では知られた人物です。1人は諸教会からの『寄付金』(多額を意味する言葉)を携えていました。またその献金が多額ゆえ、公明正大であるため、諸教会の代表者として同行しました。しかしこの『寄付金』のきっかけはコリント教会です。与えてやまない神様の子、コリント教会がエルサレム教会を支えたい!と、ホットなエネルギーを分かち合い始めたことが発端です。もう1人はコリント教会を『非常に信頼して、ますます熱心になって』この働きに加わりました。彼もコリント教会の悔い改めの姿を知ったから。問題がないから信頼できる、というよりも、問題はあっても、それを認め、乗り越えようとしているから信頼できる。コリント教会の献げる姿と悔い改めの姿は、諸教会をホットにしていったのです。

キリストの恵みでホットになる

『だから、あなたがたの愛と、また、あなたがたについてわたしたちがいだいている誇とが、真実であることを、諸教会の前で彼らにあかししていただきたい』。少し前に『あなたがたの愛の純真さ』という言葉もありました。それはコリント教会のキリストの恵みへの応答を意味しました。全てを与えられたキリストによって救われた私たちも与える者になりたい!とエルサレム教会支援に立ち上がった。それが『あなたがたの愛』。しかし問題発生で暫く滞っていた。でも悔い改めて再び神様向きになった。キリストの恵みにつながった。だから。テトスや諸教会の代表者たちにあなたがた本来の愛の姿を見せて上げてほしい!愛は行動です。『あかし』は言葉に行動を伴います。ここでは献金をやり遂げることです。キリストも言葉と共に行動で愛を現されました。それが十字架。神様にあるもの全てはこの十字架から流れ下る。このキリストの恵みが私たちのいつも立つべき所。源泉。元手。スタート。ここから私たちもホットになって、与える者として立ち上がることができるのです。

熱心ってどんなイメージ?熱心な信仰?熱心な教会生活?熱心に祈り、聖書を読み、献げ、伝道し、礼拝出席する。悪くない。素晴らしい。立派。でもその熱心を他人に強要していないか?その熱心についていけない人を批判しないか?人を近寄らせない熱心になっていないか?人を煽るだけ煽っていつの間にかいなくなっていることさえないか?キリストの恵みは、弱い人や教会を、乏しい人や教会を、問題を抱える人や教会を、とことん思いやり補い支えようとする、柔らかで穏やかで優しい熱心を生み出します。砕かれ謙った熱心を生み出します。私たちの熱心はどのようなものか点検させていただいて、キリストの恵みにいつも立ち、自分に与えられたものを喜んで分かち合ってまいりましょう。それが私たちのホットな愛の証しとなるのです。

3月3日(日)の礼拝は、創世記第48章1節〜22節から、「祝福するヤコブ」と題してメッセージです。


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