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老いても新しく

9月15日(日)は年長者祝福カフェスタイル礼拝。教会の年長者のご長寿をお祝いし、年長者の歩みや信仰の証しに耳を傾けられることを感謝します。聖書にもたくさんの年長者が登場します。ニコデモもその1人。今日はヨハネによる福音書第3章1節〜15節から、「老いても新しく」と題して、ニコデモとイエス様の出会いから学びたいと思います。

イエス様に学ぶニコデモ 第3章1節-15節

ニコデモは律法学者の中でもとくに厳格なパリサイ人。イエス様が彼を『イスラエルの教師』と呼ばれる通り、民族と社会全体から尊敬を受ける立派な人。そして老人。イエス様は30そこそこ。めざましい奇跡を行い、力強く人々を教えておられました。しかしイエス様を危険視する者もあった。それがパリサイ人。ニコデモは仲間に知られないよう、人目をはばかり、こっそり夜訪ねてきた。イエス様はいきなり『よくよくあなたに言っておく。だれでも新しく生まれなければ、神の国を見ることはできない』。真面目なニコデモは「こんな老人が?そんなの無理!」。イエス様は「あなたほどの人が、こんなこともわからないのか!」と驚かれます。驚かれてもねぇ。しかし。私たちは知っています。赤ちゃんが羊水と共に人の子としてこの世界に生まれてくるように、聖霊の助けと水(バプテスマ)によって神の子として神の国に生まれることを。ニコデモは「何を言う!失礼なやつだ」と怒ることなく、イエス様の言葉を心にとめました。『天から下ってきた者、すなわち人の子のほかには、だれも天に上った者はない。そして、ちょうどモーセが荒野でへびを上げたように、人の子もまた上げられなければならない』。ニコデモはこの言葉の意味を数年後に知ることになるのです。

イエス様を弁護するニコデモ 第7章50節-52節

ニコデモがイエス様を訪ねたあの夜以来、イエス様の言動はパリサイ人にとって受け入れがたくなっていきました。イエス様がご自身を神様と同じ立場に置く発言をされ、律法を破っているように見える行動を取り、パリサイ人たちを責めることも度々だったから。彼らにとってイエス様への疑いや警戒は、憎悪に変わり、憎悪は殺意に変わっていきました。祭司や律法学者の議会はそんなことで紛糾しました。そんな中、1人異を唱えたのがニコデモでした。「いろんな噂や情報が錯綜している。そんなことに振りまわされないで、直接本人に聞くのが大事ではないか?」しかし議会は「彼はガリラヤ出身だから預言者ではない」と一蹴します。しかし彼らは聖書にもイエス様にも聞く耳を持っていませんでした。しかし。私たちは知っています。いろんな噂や情報に踊らされず、煽られず、恐れず、聖書とイエス様に聞いて従うことを。ニコデモは最初、仲間を恐れ、人目を気にして、こっそりイエス様に会いに来た。しかし混乱と殺意に満ちる中にあっても、勇気を持って発言する者へ変わっていたのです。

イエス様に従うニコデモ 第19章39節-42節

イエス様はついに十字架につけられました。「我々こそ神の民だ!」と豪語する祭司や律法学者がイエス様を嘲笑していました。ニコデモは思ったことでしょう。『ちょうどモーセが荒野でへびを上げたように、人の子もまた上げられなければならない』とは、このことだったのかと。モーセが荒野で上げたへびとは?イスラエルの民がエジプトでの奴隷状態から解放され喜んだも束の間、不平不満をつぶやき続けました。そんな人々を毒蛇が襲う。そこで神様はモーセに青銅のへびを木で高々と上げさせ、それを見る者は助かったというお話し。ニコデモは悟ったはずです。「この十字架に上げられたイエス様は何のためにあるのか?それは不平不満たらたらで、傲慢で罪深い、我々のためじゃないか?自分の罪で死んで行く我々を救うためじゃないか?」しかし。私たちは知っています。イエス様は全ての人の罪のために上げられたことを。そしてこの十字架を見上げ、自分の罪を認め、イエス様こそ私の救い主だと信じる者は救われることを。ニコデモは議会仲間のアリマタヤのヨセフとイエス様を埋葬しました。葬るという行為を通して、イエス様に従うことを表明したのです。そして『天から下ってきた者、すなわち人の子のほかには、だれも天に上った者はない』というあの夜のイエス様の言葉が、イエス様の復活によって現実になることを知るのです。

ニコデモはイエス様と出会って、老いてもなお新しく変化していきました。私たちは知っています。私たちもイエス様に出会い、救われ、イエス様と共にある。どんなに小さくても老いていても、変われないことはない。新しくなれないことはないことを。

9月22日(日)の礼拝は、コリント人への第二の手紙第13章11節〜13節から、「みんなの賜物 三位一体の神の交わり」と題してメッセージです。


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