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救いに向かうそれぞれの自覚

「胎動」という言葉があります。赤ちゃんは生まれる直前に母親のお腹に宿り、突然生まれるわけではありません。外からは見えませんが、赤ちゃんは生きていて、動き、成長し、時間をかけて誕生に備えます。それと同じように、物事においても突然はありません。災害や事故や病気も、突然起こったり遭遇したりわかったりするように見えますが、私たちの目や感覚では気がつかないところで、その出来事に向けて全ては動いているのです。そんな胎動がヤコブ一家にもありました。ということで、9月23日(日)の礼拝は、創世記第43章1節〜34節から、「救いに向かうそれぞれの自覚」と題してメッセージでした。

ユダの自覚

ヤコブの子どもたちがエジプトから持ち帰った食糧が尽きました。ヤコブはまた行って食糧を買ってくるように言います。そこで四男ユダが末弟ベニヤミンを連れていくことが条件だと話します。ヤコブは嘆きますが、ユダはこの件に自分が責任を持つと説得。ヤコブは受け入れます。かつて長男ルベンもヤコブを説得しようとしましたがスルーされました。違いは何か?まず言い出す時期が違いました。ルベンは食糧を持ち帰った時、ユダは食糧が尽きた時。またルベンは、末弟を連れて帰れなかったら自分の二人の息子を殺してくれと、えげつない責任の取り方を提示。かたやユダは、ヤコブも子供も孫も助かることを強調。責任は自分が負うと言いました。かつてヨセフを売ったユダ。嫁タマルにも無責任だったユダ。しかし危機に直面し、試されることで、変わり始めている。命を救おうとする者、とりなそうとする者、責任を負う者としての自覚が芽生えているのです。

ヤコブの自覚

聖書はヤコブをイスラエルと言い換えています。名前の変化は中身の変化。ユダの言葉を受けて、ヤコブはお土産攻撃に転じます。かつてエサウと再会する時に似たようなことがありました。祝福の神様を信じるヤコブらしさが戻ってきた。『どうか全能の神がその人の前であなたがたをあわれみ、もうひとりの兄弟とベニヤミンとを、返させてくださるように。もしわたしが子を失わなければならないのなら、失ってもよい』とヤコブ。ベニヤミンを犠牲にすることを厭わない、と言っているのではありません。彼は子どもたちが助かるよう「全能の神のあわれみ」に頼っているのです。「乳房の神の胎」と訳せる言葉です。母親が子を生み出すように、神様が命を与えて下さるのです。執着の強いヤコブ。自分の力で握りしめるヤコブ。でも自分の力を失うことで神様の祝福が流れることを知ったヤコブ。でもいつのまにかベニヤミンを握りしめていた。でも自分の力では守り切れない。ベニヤミンを手放すことで、神様の命と祝福が流れる。家族全員を救える。家族の長としての自覚が芽生えたのです。

ヨセフの自覚

ヨセフの兄たちはベニヤミンと共にエジプトへ来ました。兄たちは前回の食料代返却の件で戦々恐々としていましたが、ヨセフの家づかさに『安心しなさい。恐れてはいけません。その宝はあなたがたの神、あなたがたの父の神が、あなたがたの袋に入れてあなたがたに賜ったのです』と言われ、ヨセフの豪勢な食事の振る舞いにホッと一息できました。ヨセフは同じ母親の弟ベニヤミンを見て、その場で泣いて自らを告白したい衝動にかられますがグッとがまん。エジプトのつかさとして振る舞います。それはまだ越えなければならない試練(テスト)が兄たちにあったからです。ヨセフはそれを自覚していました。

私たちは自分が罪人であるという危機的状況を自覚する(真実になる)ことで救いに向かって胎動をはじめ、キリストを信じて神の子として生まれました。しかしいつの間にか自分の力で握りしめているものがあるかも知れません。そのことで自ら試練を招いているかも知れません。それを突然の災いや神様の罰だと思うこともある。でもそれがどんなものでも、私たちが恐れたりあきらめたり滅びたりすることは、神様の本意ではありません。神様は祝福したいお方。惜しみなく与えたいお方。私たちと共に楽しみたいお方。試練は自己確認のチャンス。神様はその試練を通して、私たちが握りしめているものに気づき手放し真実になり、祝福を受け取り周囲へ流し出す者となっていほしいのです。神様は私たちが真実になるまで涙の心を持って忍耐して待っておられます。

9月30日(日)の礼拝は、創世記第44章1節〜34節から、「罪を認め、罪を負うユダ」と題してメッセージです。


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