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幸い。ひとみのような私たち

盲導犬は主人の「ひとみ」のような存在です。いえ、それ以上の存在ともなります。盲導犬は主人の声に聞き、主人が見たいものを見ようとし、主人を導きます。ダビデは主に、「私をひとみのように守って下さい!」と祈りました。ひとみのようなダビデ、ひとみのような私たち。私たちはどんなひとみで、何を見るのでしょうか?ということで、7月26日(日)の礼拝は、詩篇第17篇1-15節から、「幸い。ひとみのような私たち」と題してメッセージです。

きれいにされるひとみ 3-5節

この詩篇は暗い夜から始まります。そしてダビデは自分の言葉や行いの正しさ、さらに心の中の正しさを告白します。周りが明るくても暗くても、私の外側も内側も一片の曇りなし。なんと大胆な!しかしこれは、ダビデの努力でできるようなものじゃありません。『あなたのくちびるの言葉』に聞き続け、『あなたの道』を歩み続けたからです。その連続の結果としての告白です。ダビデが生きた時代も、私たちが生きる時代も、「心の闇」はたくさんあります。日本の都市部は夜でも煌々としています。しかし「心の闇」は深く広がっていないか。それを闇とも思わず、踏み入れ、よろめき、すべり、倒れていないか。主の御言は私たちの心の目薬、明かり、ナビゲーション。心の視界をクリアにし、照らし、導くのです。

異物から守られるひとみ 7-9節

ダビデは王になるまで、多くの敵に追われていました。そういう輩ほど富み栄え、将来が安泰のように見えました。なんて世の中なんだ!不公平なんだ!と思えなくもありません。このように、ダビデの目や心には、主の御言以外に勝手に入り込もうとするものがたくさんありました。ダビデは正しくとも弱い存在。自身を守る術のないことを痛感していました。ひとみも自身を守る術がない。涙、まつげ、まぶた、眉毛、髪など幾重にも、私の意志にかかわらず守ってくれている。ダビデはまず、そしていつも、周囲の状況を見たままに、主に申し上げ、入り込もうとする異物から守って下さい、と求めました。私たちの生きる時代、ダビデのようなあからさまな敵はいなくとも、巧妙に入り込んで、破壊や理不尽や不公平をもたらす情報や出来事が、氾濫していないか。だからといって、世の中を見ないで生きてはいけません。私たちもまず、そしていつも、見たままを主に申し上げ、主の守りを求めるのです。

主を見るに至るひとみ 15節

この詩篇は夜から始まり、最後に朝を迎えます。目ざめる時、何を見る?『しかしわたしは義にあって、み顔を見、目ざめる時、みかたちを見て、満ち足りる』。主を見るひとみ!主を見るとは、救いを意味する表現です。ダビデは『あなたのいつくしみを驚くばかりにあらわし』て下さい、と祈っていました。その祈りが応えられたことをも表現しています。ダビデは長い困難の中、主の御言で自分を力づけ、従い歩み続け、王となり、王国を確立するに至りました。王になってからもそれは変わらない。主の御言に聞き、主の道を歩み続けるひとみは必ず主の救いに与り、主ご自身を見るに至るのです。私たちも夜、主の前で1日の出来事をありのまま申し上げ、私たちが受け入れるべきもの、そうでないものをわきまえる。朝には、雑多なものが流れ込む前に、主の御言をもってスタートし、主と共に見て歩む1日とするのです。

盲導犬は主人の声を聞き、主人の見たいものを見、主人を導きます。私たちはある意味、主のひとみ。主は全てを見ておられます。私たちはその主の御声に聞き、主と共に見、主に導かれるのです。さらに人々の目ともなり、人々をも主の道、驚くばかりのいつくしみ、救いへと導くのです。

8月2日(日)の礼拝は、ガラテヤ人への手紙第3章15-24節から、「自由の福音の真理〜交わりによる」と題して、メッセージです。


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