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光の子らしく歩む

12月26日(日)は年末感謝礼拝。みなさんにとって、今年はどんな一年だったでしょう。感謝なんてできません?私たちは待降節から「私たちは光の子」「光の子の生活」「光の子の光」「闇に打ち勝つ光」と光尽くしのメッセージに聞いてきました。私たちは、闇や苦難のただ中にあっても、なお喜び、祈り、感謝し、輝くことができる。それは出来事ベースのものではなく、内におられるイエス様ベースのもの。そして今日もまた光のお話し。エペソ人への手紙5.3-14から、「光の子らしく歩む」と題してメッセージです。

一緒になってしないこと 5.3-7

いろんな出来事があった2021年です。せめて年末の礼拝で心穏やかになりたい、と思っている方々もあるかも知れませんが、今日の聖書箇所には穏やかならぬ言葉が並んでいます。『淫らな』『淫らな者』は性的な乱れを言う言葉。『汚れ』は不道徳。『わいせつなこと』は性的なことだけではなく、人が不快に思う行為全般を言う言葉。そして笑うに笑えないことや人を傷つけることを平気で言うことが『愚かなおしゃべり』『下品な冗談』です。パウロは、このようなことを愛する人を『偶像礼拝者』だと言います。偶像礼拝とは神ならぬもを神として浮気することです。その浮気は「神と私」という関係から「人と人」の関係に広がっていきます。神様に従うならあなたにピッタリ相応しいものが与えられますが、神ならぬものに従うと得られない。他から奪うようになる。奪うけれど満足がない。自分のものじゃないから。そしてお互いが傷ついていく。パウロはそういう『彼らの仲間になってはいけません』と言います。「関わりを一切持つな」と言うのではありません。「彼らと共に与ってはいけません」とも訳せる言葉です。何に与ってはいけないのか?『神の怒り』です。ここでは「キリストと神との御国を受け継ぐことができない」ということを表現しています。私たちは「周りがみんなやっているから」と、何でもかんでも「ならえ右」で一緒になってしない、ということなのです。

一緒になってすべきこと 5.8-13

今回の聖書箇所には性的な言葉が並んでいます。性というだけで恥ずかしさや嫌悪を抱く方があるかも知れません。私の親世代の教会も極力避けていました。「性そのものが淫らで汚らわしい」というイメージがありました。しかしそれでは性も闇の中。世の中はアダルトコンテンツであふれています。欲望や快楽が強調されます。そこには深刻な問題が隠れている。欲望や快楽を得るために信頼関係や人格を踏みにじり、人の尊厳を奪っている。性は神様が創造されたもの。淫らでも汚れでもない。肝心なのは何のためにあるかです。それは神様が与えてくださった一番身近な人をトコトン大切にするためです。トコトン大切にするとき、性は真価を発揮します。今、性の多様性が言われます。私は多様性云々以上に、お互いをどれだけ大切にしているかを見るようにしています。多様性を訴える人も、伝統的な人も、どれだけ一番身近な人を大切にしているか?こういったことが「光を当てる」一例です。これは「欲」とつくもの全てに言えることです。「欲」とつくものを頭ごなしに否定するならみんな闇の中です。「欲」とつくものは神様が創造されました。本来は良いもの。ただ使い方がある。使いどころがある。だから光を当て直す。光の下に引き戻す。そうすればどこが良くて悪いのか?見るべきところ、大切にするべきところはどこか?『吟味』できるようになる。これが一緒になって、私たちがすべきことです。それは私たちの身近な問題も同じです。

私たちは何のためにイエス様という光をいただいたのか。まずは自分の内側を照らすため。光は私を断罪するためではなく、私自身をわきまえさせ、私を輝かせるためにある。そしてこの光で一番身近な関係を照らしていく。お互いを責め合うためではなく、お互いの関係を取り戻し輝かせるためです。光あるところに、平和、喜び、安らぎという『光の実』が結ばれます。光の子らしく歩むとは、一番身近なところからコツコツ光を当てていく営みです。派手さはないけど明るさがある。『眠っている人よ、起きよ。死者の中から起き上がれ。そうすれば、キリストがあなたを照らされる』。これは、復活の時を語っています。コツコツ歩み続けた私たちを、イエス様は圧倒的な闇の中から、圧倒的な光の中へ迎え入れてくださいます。

1月1日(土)は元旦礼拝でエレミヤ書29.10-11から、「たゆまぬ希望」と題してメッセージ、1月2日(日)は新年礼拝でローマ人への手紙5.1-5から、「鍛え上げられた希望」と題してメッセージです。


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