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最暗黒に光

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11月27日(日)はアドベント第一週礼拝でした。アドベントとは「到来」を意味します。何の到来か?キリストの到来です。二千年前、ユダヤ人の多くがキリストの到来を待ち望んでいました。そんな二千年前の人々と世界に思いを馳せて私たちもキリストの到来(誕生を記念するクリスマス)を待ち望みます。これがファーストアドベント。そしてもう一つの到来を待ち望みます。キリストの再臨です。それがセカンドアドベント。アドベント第一週礼拝からクリスマス礼拝まで、ろうそくを毎週一つ、二つ、と灯していきます。それはキリストの到来を待ち望む信仰の灯火を象徴します。どんな信仰の灯火か?ということで、マルコによる福音書第13章5節〜27節、ルカによる福音書第2章8節〜12節から、「最暗黒に光」と題してメッセージでした。

目をさます

二千年前。ローマの平和といわれた時代はユダヤ人には暗い時代。ローマとヘロデの支配から解放するキリストを待ち望んでいました。聖書もキリストの到来を預言していました。そんな暗い社会の底辺に羊飼はありました。彼らは安息日も昼夜もなく羊の世話をしなければならず、社会的に良い待遇にありませんでした。しかし彼らもキリストを待ち望みながら、いつものように夜、羊の番をしていました。そしてそれは突然やってきました。みんな待ち望んでいたけれど突然。それと同じようにキリストの再臨も必ずあります。聖書はそれを預言しています。しかしいつかは正確にわかりません。だからといって何もしないで待っているのではなく、キリストの再臨を期待しつつ、いつもの仕事や生活を営み続ける。それが「目をさます」ということです。

恐れない

暗闇の中の羊飼に御使がまばゆい光と共に現れました。御使の第一声は「恐れるな」。恐れとはあり得ない事態を引き起こすものです。今の世界はキリストが語った世の終わりの前兆と酷似しています。偽キリストがたくさん現れています。戦争も地震も飢饉もあちこちで頻発しています。お互いや民族や国が敵対し混迷を極めています。人々の恐れは増大し、あり得ないようなことが次々に起こり、暗黒が広がっています。そして暗黒に慣れてきているのではないですか?カラ元気で恐れは消えません。今がどんな時代でこれからどうなっていくか、聖書が教えてくれます。備えることができます。備えあれば憂いなし。目先の暗黒を恐れないで、聖書の言葉に信頼し、その先にあるキリストの再臨を待ち望むのです。

喜ぶ

御使は「大きな喜び」を持ってきました。しかしいきなり「きょう」でした。羊飼はそれを素直に受け取りました。私たちがいつもの生活を営み続けるためにも、暗黒を恐れないためにも、喜びがあればなお心強い。そのためにはキリストがファーストアドベントで用意してくださった救いを、私たちが素直に「きょう」受け取ることです。暗黒は私たちの心にあるもの。そして外へ広がるもの。しかしキリストの救いは私たちの心を照らし、私たちの永遠の祝福をも照らし出します。備えあれば喜びあり。キリストの再臨には誰もがわかる天体の現象が起きます。最暗黒の時を迎えます。救いの喜びがない人には最高に恐ろしい時となりますが、救いの喜びがある人には最高に「大きな喜び」の時となるのです。

しるしを心にとめる

御使は誕生したキリストの姿(しるし)を羊飼に伝えました。羊飼は御使が言った通りのキリストを探し出しました。そこには絢爛豪華な宮殿も強大な軍隊もありませんでした。当時の人々がイメージしていたキリストとは全く違いました。しかし羊飼は満足でした。御使が言った通りだったからです。キリストの誕生もこの世界の有様も聖書の言う通りになっています。キリストの再臨も聖書の言う通り、必ず現実のものとなります。ですから私たちは聖書が言うキリストの再臨の姿をいつも心にとめるのです。私たちが探しに行く必要はありません。キリストが私たちを召し集めてくださいます。目をさます灯火、恐れない灯火、喜ぶ灯火、しるしを心にとめる灯火を掲げる私たちは、キリストの栄光と一つにされて、新しい世界に生み出されるに至るのです。

12月4日(日)はアドベント第二週礼拝です。マタイによる福音書第1章1節〜17節から、「クリスマス序章」と題してメッセージです。


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